トモ人生は旅である

30歳を過ぎて独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

ティトゥスの凱旋門~フォロロマーノ~カンピドーリョ広場

コロッセオ駅(Colosseo)から歴史的文化遺産の街中に入っていますので。

徒歩で全て移動します。

 

コロッセオから歩いて数分でティトゥス凱旋門が見えます。

ティトゥス凱旋門

 

f:id:tomotrip:20200214235119j:plain

フォロロマーノの入り口と言った感じです。

この凱旋門を超えると古代ローマ時代にタイムスリップしたような光景が広がっています。

 

【フォロロマーノ

独女は料金を払った記憶がありません。

ローマパスで無料だったか第一日曜日で無料だったか、、いや違うな。

ローマパスを調べたら2020年の蘭には見当たらないんだよね、、、、。

 

こちらのサイトに購入方法やローマパスを使用時の詳しい方法がありましたので

参考にしてください。

amazing-trip.xyz

 

独女はこのようなサイトを駆使して一人旅が出来ているので本当に助かります。

面倒って思う人もいれば人生経験になって成長出来たって思える人もいると思います。

独女は後者なので怖がらずかつ安全に旅を楽しんでほしいです。

 

 

フォロ・ロマーノを抜けても至るところが

ローマそれがローマ

 【カンピドーリョ広場】

 

f:id:tomotrip:20200214235158j:plain

f:id:tomotrip:20200214235213j:plain

f:id:tomotrip:20200214235216j:plain

街中に歴史遺産が登場しちゃいます。

f:id:tomotrip:20200214235239j:plain

f:id:tomotrip:20200214235229j:plain

 

この時点で独女の足はかなり疲れていて辛いって記憶があります。

ローマパスがあるのでバス無料なのですが、バスの行き先が分からない。。

今はグーグルにてバスの乗り降りが出来るようになったのでかなり利用してますが。

初ローマではローマパスを使いこなせてなかったかも。。

 

www.romanissimo.jp

 

バスに乗れるようにはなるんだけど、すぐ独女は聞いちゃう。

待ってる人にここ行く?とか運転手にどこどこ行きますか?って

ヨーロッパの人って親切だし教えてくれたり若い子とかは携帯で調べてくれたりする。

米国は無視されたけどね、、、、。

はい。。。。アンチです独女は米国差別すごいからキライ。

 

なのでイタリア人で嫌な思いは一度もないし、チャオ(こんにちわ)とか

最初に言って教えてくださいって言えばほとんどの人が教えてくれるよ。

ま、観光地だと同じヨーロッパの人が来てて現地人か他国か分からない場合あるけど。

だいたいローマって地図もって歩いてるのが観光客だから分かるw

 

これ重要:イタリア人は挨拶はかなり重要です。挨拶しない人は怖いって思われるよ。

 

電話でチャオ・チャオ・チャオ・チャオ連続して言ってます。呪文のようにwww

 

日本ってコンビニやお店入ってこんにちわ~なんて言わないけどイタリア人はあたりまえ。

 

女性は歩いてたら男性に綺麗だね〜って言われたり、バイクの人にプップーって鳴らされてウインクされたよ。

さすがイタリア人、これも挨拶のうち。

 

さて、てくてく歩いてパンティオンへ向かいます。。

 

続く~

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村