トモ人生は旅である

30歳を過ぎて独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

ベルギー・パリ・ロンドン④

3日目

 

ブリュッセルからパリへ】

★ヨーロッパの移動は難しくないよ。

 

さて、ブリュッセルからパリに移動します。

陸続きでEU🇪🇺な為、特に税関を通るとかありません。

 

ブリュッセル市内の電車切符は前日に買っても使えます。

券売機の故障とか良くあるし、朝一は駅員さんがいなくて窓口ない駅は焦るので事前に準備、確認は必須です。

 

ブリュッセルmidi駅からパリに移動します。

私は時間節約で朝から移動しましたが。

 

注意:ブリュッセルmidi駅は治安悪いし朝はスタッフがいなくて、広い😂

治安は調べていましたが朝一は辞めた方が

無難。

焦ってたら一人やっと見つけたら

同じく観光客。

でも観光客なのに乗り場まで案内してくれた。優しい〜。

 

f:id:tomotrip:20190516000352j:image

 

ブリュッセルからパリまで1時間半で行けちゃうんですよー。

 

ヨーロッパの真ん中じゃないけど色んな場所に足が伸ばせてご飯も美味しいし。

 

ヨーロッパ回るなら拠点をブリュッセルにする事をオススメ。

 

だからブリュッセルは沢山の人種がいました。

オランダ語、フランス語、ドイツ語なはずだけど皆、英語話してるイメージでしたよ。

 

 

 

Thalysにてブリュッセルからパリへ移動。

このThalysのアプリがあります。

私はネットにて事前に新幹線チケットを購入済みです。

 

f:id:tomotrip:20190515235720j:image

簡単な英語ですし万が一、今度は紙を無くしてもアプリを表示すれば駅員さんは読み取ってくれます。

 

アプリからも提示が出来るのですが万が一アプリがバグった時に備えてプリントアウトしておきましょう。

 

Thalysに乗る時に駅員さんがチェックします。

乗車したらもうチェックはありませんでした。

 

ちなみにEurostarもアプリがありロンドンの時はアプリから改札入ってみました(旅慣れてるーって興奮したわ笑)

f:id:tomotrip:20190516005557j:image

ロンドン入る時はパスポートチェックありで、また詳しく書きます。

 

余談でオーストリアはOBBが主な移動手段ですがこちらもアプリがあります。

OBBは今ここ移動してますって表示されるから安心。

f:id:tomotrip:20190516005606j:image

 

海外の駅って看板が中央にしかなかったりするから掲示板をよくチェックしたり時間も確認しましょう。

 

あと遅延は日常的にありますので分からなくなったらグーグルマップで確認もしたりします。

 

オーストリアからチェコへ移動した時、あまりにローカル線でグループマップも使えなかった時は焦ったけど。

ヨーロッパは駅員がたまに巡回するから不安な時は直ぐ質問しちゃいましょう。

私は隣の人にも確認しちゃったりします。

ヨーロッパの人といっぱい話したいから恥ずかしいとか考えず、ぐいぐい行きましょう😄

 

パリ北に到着。

続く〜

 

ブログランキングに参加しています。

この記事を読んで参考になったよと言う人は

応援クリックをお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村