トモ人生は旅である

30歳を過ぎて独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

台湾旅行★女子一人旅★初海外は台湾オススメ①

台湾は日本に近く日帰りでも行けちゃう海外ですね。
しかも、新日です→これ結構大事。 
初心者には人に聞くって勇気がいるよね、そこで最初に行く先にオススメなのが新日の台湾なんです。
 
独女は台湾に2回ほど行っています。1回目は友達と2回目は去年一人旅に。

台湾へ行こう

f:id:tomotrip:20190424235552j:plain
オススメ理由
初なら近場から慣らしてみよう。
新日だと困ってると、ものすごく親切に助けてくれる(変な人にカモられないように)
アジアなら食事には困らない。台湾ならお腹くださない率が高い。
困っても日本語が通じる店も多く、日本語メニューをほとんど置いてある。英語も通じる。漢字でなんとなく分かる。
というか日本語の看板が多くあり、日本?と錯覚する。
日本人観光客が多い、最悪困った時は日本人を捕まえる笑
ごはんが美味しい。
エステやマッサージが格安

女性にとって魅力的な国だと思います。
日本統治時代もあった台湾、文化も似ている部分もあるのかなと感じることもしばしば。上海とは全く比べ物にならん。
マナーも日本と変わらない。今、日本で流行ってるタピオカも種類はいっぱいあってコンビニくらいに店がある。

台湾で会った親切心にビックリ

エピソード1

唯一行く時期はちょっと気を付けよう。位置は沖縄に近くて台風が多い。
1回目行ったとき台風に合ってしまった、、、、しかし、そこは台湾~新日。
タクシーの運ちゃんはせっかく台湾来てれたのに台風でごめんね(いやいや、おじちゃんのせいじゃないよ)
私たちはまだ火鍋を食しておらず残念がってたら、タクシーのメーターを止めてなんと火鍋の店を探してくれた。
しかも、おじちゃんのオススメの店って言ってた。今季最大の台風とニュースだけあって店は閉まってばかり。
夜は台風も去った後だったんだけど店少ない中、無料で送ってくれる台湾人。

エピソード2

駅で電車乗り方に困っていた私たち、当時は交通カードがなくて現金にて切符を購入。
大学生らしき女性が英語で困ってることある?助けがいりますか?声をかけてきてくれた。
無事、切符を買えたよ→今は日本語表記に交通カードが買えます。

他にも色々、台湾人が好きになって帰国したな。
普通、台風で残念な結果になるのに、ほっこりして帰国したんだよね。
この体験から日本で困ってる海外の人いたら助けようって心がけてる。



つづく~