トモ人生は旅である

30歳を過ぎて独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

海外一人旅行に出かける準備③

 

 

www.tomonotabi.com

 

では、前記にて行きたい国を決めたでしょうか❓

 

次に航空券やホテルなどを決めます。

 

 

旅の準備オススメプラン

 

①海外慣れしていないけど海外一人旅してみたい人にオススメ。

 

⭐️ツアーパック&ツアー付き

→航空券+ホテル+ツアー付きを選べば一人旅❓と感じるけど練習にはなる。

まず、一人で空港に行きチェックインなど済ませなくてはいけない。

ツアーパックとは言えホテルまでの送迎が付いていない場合もある為、自力にてホテルへ行く事もある。

ホテルに着いてしまえば、あとはツアーに参加すれば旅は出来たようなもの。

 

メリット:初心者向けで不安は少ない。トラブル少ない。

デメリット:費用が高くなる。お一人様料金を追加されることがほとんどあります。

 

②もうちょいレベルアップした一人旅をしたい人にオススメ

 

⭐️航空券+ホテルがパックになっているもの。

ツアーが付いていないので自分でプランを組みます。トリップアドバイザー、るるぶ、ことりっぷなどなど。

調べて自分なりのツアーを作ってしまいましょう。

 

メリット:自分の好きな場所に行ける。ツアーと違って好きなだけ観光時間を作れる。

 

デメリット:事前に準備や下調べが必要。

お一人様料金を追加される場合がほとんど。

 

③もっとレベルアップして一人旅がしたい。

 

⭐️航空券とホテル🏨を別々に取る。

休みと合わせて航空券を購入し、行きたい場所や観光したい場所に合わせてホテルを選び購入する。

 

メリット:夜便や朝便など飛行機✈️時間を自分に合わせて選べる。

気に入っている飛行機会社を選べる。

スターアライアンス加盟会社を選べる。

好きなホテル🏨に泊まれる。

値段も自分で決められアップして贅沢な旅行も演出可能。

 

デメリット:手間がかかる。

自分で全て手配しなくてはいけない。

費用はヨーロッパは断然安く収まるが、アジアはパックの方が安い場合がある。

 

④もっともっとレベルアップした一人旅がしたい。

⭐️航空券+民泊(エアビーやユースホテル)

③と似ているが民泊の方が私的にはオススメ。

航空券を購入しエアビーなどにて滞在先を決める。もちろん観光も全て自分で手配する。

 

メリット:全て自分が手配するので旅を充実させられる。

現地の人と交流がある。

自分自身が成長出来る。

全て自由に動ける。

 

デメリット:失敗した時に対応出来ないと焦る。

事前準備に時間を要する(私は逆に好き)

ホテル🏨じゃないから民家を探す時、迷ったりする。

(優しいホストは迎えに来てくれる場合あり)

費用がパックより高くなる場合もある。

 

私は一番下の④にて一人旅を最初から実施しています。

ただ、一人旅する前から海外旅行しているので旅慣れている為、可能だったかもしれない。

 

自分に合った一人海外旅行✈️を選んで見てください。

 

 

航空券を探すサイト

私はたくさんのサイトから一番安い航空券を探します。

サイトによって値段が違うので複数探してから購入がオススメです。

全く同じ便でもサイトによって数千円変わってしまうことがあります。

また数か月前からリサーチして休めると決まったら最安値ですぐ買ってください。

夏休みは値段が高騰しますので早めの購入が良いです。

 
まず最初に調べるサイトはスカイスキャナー。

有名だと思います。検索しやすく最安値を出してくれると思います。

スカイスキャナーは主にヨーロッパの航空券を比較するのに使ってます。

 

国内線にも強いエアトリ

エアトリも最安値をたたき出してくれますね。国内線でもエアトリ使います。

 

 スカイスキャナーと比べる時に使用SkyTicket

こちらは国内と海外の両方を検索してます。スカイチケットとスカイスキャナーを交互に検索して値段を比べる事が多いですね。

 

 

友人が予約してくれたのはetour

年末年始の旅行でかなり最安値をたたき出してくれました。まあ、LCC航空だったですが。値段の割にはお手頃のパックツアーを企画してくれました。

 

 
初心者で安く済ませたい。パックで安いホテルでもよいHIS

女子二人旅ではよくHISを使用していました。昔はポンタのポイントがたまったのですが無くなってしまいましたね。

 

検索サイトも旅行会社もたくさんありますので一番自分にあった会社を探すのが良いと思います。

 

海外に行く時は保険に入りましょう。

一人旅にて何かあった時に保険は心の支えにもなります。

AIGは最安値ではないかもしれませんが、羽田空港や成田空港でも簡易機械が置いてありますね。

https://s.kakaku.com/insurance/travel/

ここにて自分にあった保険選びをしてくださいね。クレジットカードにも保険はありますが、ヨーロッパなど4泊以上はしっかりした保険に入ってから旅しましょう。

 

余談。

↓これ良いね食事の予約ってなかなかハード高いから出来なかった。ただ一人旅に使えるか分からないなー

 

ホテルを決めよう。

booking.com

何回か買いていますが、海外に強いのはbooking.comでした、僻地にてホテルがエクスペディアで無かった時もbooking.comはちゃんとしたホテル🏨が載ってました。

 

 
エクスペディア

エクスペディアも海外に強く最安値を出してくれます。

booking.comより安い印象がありますね。

国内でも使いました。

3月に行った国内旅行でもエクスペディア✈️が最安値を出していましたよ。

 
トリバゴ

正直、トリバゴは使用する前にエクスペディアにて決まる事があります。

検索して値段調べる時に使用しますね。

 

さー準備は整って来ましたか?

 

次は初心者オススメ台湾について書きます