トモ人生は旅である

30歳を過ぎて独女の私は刺激が足りなくなり一人旅をするように。旅の楽しさ日常をアップします。良かったら参考にしてください。

人センサーが付いた電池ランプ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

 

★私がおすすめするグッズは【人センサーが付いた電池ランプ】です。

 

例えばトイレに行く時、わざわざ廊下の電気をつけたり消したり面倒ですよね。

でも、暗いままだとちょっとつまづいたり危ないよね。

足元だけ照らすくらいの灯りがあれば良いよね。

一部の廊下は人センサーを設置して歩くだけで天上の電気が付くようにしたんだけど。

費用の問題もあり、下の廊下は電池ランプで対応したよ。

引っ掛けるタイプと手持ちタイプのランプを設置しているんだけど、手持ちは部屋移動にも使えるし便利

f:id:tomotrip:20190414210224j:image

災害用に手動で電気を溜めてランプとラジオ機能を備えた物も準備してある。

災害時にも電池ランプ使えるよ。

 

灯りって人間に大事だよね。

東北大震災の時、電力が足りなくなり計画停電が忘れなれない。

その時、すっごく怖かった。

たかが2時間の停電なのに街は真っ暗ゴーストタウン化。

部屋の電気は使えないから寝るしかなくて復旧まで静かにしてたっけ。

懐中電灯を準備している人もいると思うけど取り出すの大変だよね。

普段使いにしちゃえばオシャレだし電気代節約&災害用ランプにもなる。

 

電池やソーラータイプなどいろんなのがある。

庭ではソーラータイプのランプを設置してあるよ。これだと電気代はいらないし、

灯りがあるほうが防犯になるんだって。

 

手持ちの電池ランプは2千円しなかった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村